改めまして・・・4Gって何?
スマホ · 2021/10/17
「4G」とは、簡単にいってしまえば、皆さんが契約している携帯電話会社の回線のことで、現在主流の回線のことです。 ここでいう「G」とは「Generataion」(世代)のことで、4Gを言い換えると「第4世代」ということになります。ですが、「4G」や「5G」は世代を表しているだけで、回線そのものの名前ではありません。 携帯会社の回線による通信のことを、一般的には「モバイルデータ通信」と言い、モバイルデータ通信が行われている時に、ガラケーでは3G、スマホでは4G、または、5Gと表示されているのです。

お盆期間も含めて、発熱時などに診察してくれる埼玉県内の医療機関
その他 · 2021/08/06
コロナ感染者の数は、埼玉県内でも千人を超え、身近に感染者が出てないとしても、さすがに確実にコロナが近づいてきているように感じます。そんな中、日本では来週お盆ですね♪万が一具合が悪くなってもお医者さんもお盆お休みに入ってしまいます。埼玉県のホームページに中にとても使えそうな情報を見つけました。お盆期間中も含めて、発熱時などに罹れる医療機関を探すことが出来ます。

川口商工会議所主催 ITスキルアップ研修会を担当します。
パソコン · 2021/06/25
9月9日と9月16日、川口商工会議所主催の「ITスキルアップ研修会」を中小企業診断士の先生と一緒に担当させていただくことになりました。 私は、IT基礎とホームページ、テレビ会議を担当します。 日本の企業は戦後、製造業を中心に発展してきました。しかし、製造業のコモディティー化が進む中、製造業においてもモノとしての形がないサービスの体験価値を提供しなくてはいけない時代になりました。 本研修会では、今後のものづくり産業のあるべき姿やデジタル化、DXに向けた戦略等を、基礎的で身近な視点でわかりやすくお話いたします。

その他 · 2021/05/04
The Saitama Super Arena in Omiya Ward will host the Tokyo Olympics basketball Games, and Omiya is home to one of the most famous shrines in Japan, the Hikawa Shrine. Omiya Ward has created a video that takes you back in time with nostalgic photos. Due to the COVID-19, the Tokyo Olympics Games may not be able to invite spectators from around the world, so I invite you to the nostalgic world of Omiya (YouTube).
メールで受信者同士のアドレスをわからなくする方法<BCC>
パソコン · 2021/05/03
メールで宛先を選択するときには、以下の3つの種類から選ぶことができます。①宛先(TO) ②CC ③BCC。それぞれの使い方を比較しています。使う場面に応じて使い分けましょう。

さいたま市コロナワクチン接種の流れ
その他 · 2021/05/02
いよいよ各自治体にて、コロナワクチン接種が始まります。このブログではコロナワクチン接種の流れをまとめました。 コロナワクチン接種には、自治体から送付されるクーポン券が必要です。

その他 · 2021/05/02
さいたま市20周年を記念して、現在、さいたま市のホームページには各区の紹介動画がアップされています。 その中の大宮区の動画をこの度作成させていただきました。 大宮と言えば、埼玉県最大の都市。 新幹線も止まる大きな駅で、今や1日の乗降者数が県内では1位の駅です。 そんな大宮に、依然は路面電車が走っていたこと、ご存じですか? また、なぜ「大宮」という名前になったのか?ご存じですか? 大宮の歴史を、数々の写真とともにタイムトラベルできるような動画にしあげました。
Wordを楽しむためのテキストを出版いたしました!!
ITを楽しむ · 2021/04/04
Wordを使ってパソコンを楽しく学習するためのテキストです。 今までのパソコンのセミナーテキストとは異なり、生活のいろいろな場面で活用する「のし袋」やいろいろな「カード」の作り方を掲載しています。本書は、シニア層向きのテキストを想定して執筆いたしましたが、シニアのみならず、パソコンを習い始めの小学生や、お子様と一緒に工作をしたいお母様にも楽しんでいただける内容です。 作品を作りながら、知らぬ間にWordの使い方を覚えられるおすすめの一冊です。

ROUND関数・ROUNDUP関数・ROUNDDOWN関数
パソコン · 2021/03/29
Excelには、500を超える関数が用意されています。 ここでご紹介する「ROUND関数」「ROUNDUP関数」「ROUNDDOWN関数」も使用頻度の高い関数で、「端数処理」を行う関数になります。 日本語でも、細かい数字を「丸める」と言うように、英語でも四捨五入することを「丸める」といいますので、覚えやすいですね。

読売新聞にパソコンインストラクターとして名前が掲載されました
その他 · 2021/03/07
2020年10月に埼玉県県民活動総合センターに於いて開催された公益財団法人いきいき埼玉主催の『Zoomを使ってみましょう!』講座が読売新聞の取材を受けました。 依然、コロナの影響で日常生活は大きく変化しました。今後はオンラインで完結する事柄や機会が増えることは容易に予想されます。是非、ITを生活にうまく取り入れてくださいね。

さらに表示する

Mdm Antoinette

〒332-0023 埼玉県川口市飯塚1-2-16 川口ホームズ1F-20

E-mail: info@anntowanet.com

Web: https://anntowanet.org/

           https://mdm-antoinette.com/(制作中)