パソコン

川口商工会議所主催 ITスキルアップ研修会を担当します。
パソコン · 2021/06/25
9月9日と9月16日、川口商工会議所主催の「ITスキルアップ研修会」を中小企業診断士の先生と一緒に担当させていただくことになりました。 私は、IT基礎とホームページ、テレビ会議を担当します。 日本の企業は戦後、製造業を中心に発展してきました。しかし、製造業のコモディティー化が進む中、製造業においてもモノとしての形がないサービスの体験価値を提供しなくてはいけない時代になりました。 本研修会では、今後のものづくり産業のあるべき姿やデジタル化、DXに向けた戦略等を、基礎的で身近な視点でわかりやすくお話いたします。

メールで受信者同士のアドレスをわからなくする方法<BCC>
パソコン · 2021/05/03
メールで宛先を選択するときには、以下の3つの種類から選ぶことができます。①宛先(TO) ②CC ③BCC。それぞれの使い方を比較しています。使う場面に応じて使い分けましょう。

ROUND関数・ROUNDUP関数・ROUNDDOWN関数
パソコン · 2021/03/29
Excelには、500を超える関数が用意されています。 ここでご紹介する「ROUND関数」「ROUNDUP関数」「ROUNDDOWN関数」も使用頻度の高い関数で、「端数処理」を行う関数になります。 日本語でも、細かい数字を「丸める」と言うように、英語でも四捨五入することを「丸める」といいますので、覚えやすいですね。

パソコン · 2020/11/07
新型コロナウイルスの影響により、多くの方がご自宅でお仕事をするようになりました。 自宅のパソコンを使って仕事をする場合、パソコンの動作が遅く、「仕事がはかどらない!」と感じている方が多いようです。 今回は、パソコンを新調するときのアドバイス・・・というか、私だったらこういうノートパソコンを選ぶと思えるスペックをご紹介したいと思います。
ウイルス感染詐称詐欺を体験してみてください!
パソコン · 2020/08/24
先日、ネットサーフィンをしていたら、突如、けたたましい音と共にこのようなものが表示されました。 これはウイルス詐称詐欺と言って、「感染してもいないウイルスを除去するように見せかけて、その代金を搾取する詐欺」です。 私は生徒さんたちに注意喚起するために、詐欺につながるようなメールや動画を集めてます(笑) 詐欺につながりそうなメールは、日々たくさん来るのですが、「ウイルス詐称詐欺」にはなかなかお目にかかることができず、今回「いい動画が撮れた~~♪」と内心嬉しく思っております(笑) ですが、皆さんのパソコンでこのようなものが、突如表示されたら、きっと驚いて焦ってしまうと思います。 「ピーピー」という音と共に聞こえてくるアナウンスも、恐怖を駆り立てますよね? 「ウイルス詐称詐欺」がどういうものかを体験してみてください。 対処法も掲載しています。

シニア向けのZoom講座を行います
パソコン · 2020/08/13
《Zoom(ズーム)》と言えば、コロナ禍の新しい生活様式になくてはならない話題のツールです。 《Zoom》を使えば、在宅勤務での テレビ会議はもちろん、コロナ禍で会えなくなった遠方の家族や友人と自宅にいながらオンラインで「お茶会」や「飲み会」を行うことができることをご存じの方は多いと思います。 他方、「始め方や使い方がわからない」、「セキュリティ面が気になる」などの理由から、最初の一歩をなかなか踏み出せない方も多いと思います。 この講座では、ご自身のWi-Fiに接続可能なパソコンをお持ちいただき、《Zoom》アプリのインストールから操作方法、初心者がつまずきやすいポイントなどを解説いたしますので、すぐにご自宅でも使えるようになります。

パソコン · 2020/06/28
お待たせいたしました。 予告してから、「いつアップされるの?」と 質問をいただいておりましたが、 ご担当の方から「昨日アップされました!」 とのご連絡をいただきました。 今回の動画の題名は、 「さくらん坊のパソコン講座 ~ 写真を使って大切な思い出を動画にしよう」 内容は、 「自分の写真を使って、プロっぽい動画の作り方」です。...
パソコン · 2020/06/22
5月に引き続き、さいたま市のe公民館用に動画制作いたしました。 近日公開予定です。 今回は、Windows10に標準で搭載されている「フォト」を 使って作る動画の作成方法です。 パソコンに保存されている写真を使って、文字や音楽入り動画を 簡単に作成することができます。
読めない漢字の読み方を調べる方法
パソコン · 2020/04/04
漢字を調べたいときは、その漢字の読み方を検索エンジン(GoogleやYahooナド)にひらがなやカタカナで入力すれば、すぐに回答を得ることができます。 でも、漢字の読み方を検索したくても、「読めなければ入力できない→検索できない」「読めなければ発声できない→音声検索もできない」。 残念!!! でも、あきらめるのはまだ早い!!

デスクトップのアイコンが消えた!!
パソコン · 2020/03/18
今回も生徒さんから「デスクトップのアイコンが消えました。どうようにしたら戻せますか?」というのご質問をいただきました。 まず、パソコンがヘン!と思ったら、再起動することをお勧めします!再起動するとちょっとした不具合を調整された上で起動されます。 今回の「デスクトップのアイコンが消えた!」とのご質問を聞いて、2つのことが思い浮かびました。一つずつ解説していきます。

Mdm Antoinette

〒332-0023 埼玉県川口市飯塚1-2-16 川口ホームズ1F-20

E-mail: info@anntowanet.com

Web: https://anntowanet.org/

           https://mdm-antoinette.com/(制作中)