· 

CM風動画の保存方法(Windows10編)

素人でもプロ並みに作れる明治生命のCM風動画

先週、掲載した「CM風動画を作成する」記事に関して、その後多くの質問をいただきました。

 

その多くは、「保存できないのでしょうか?」というもの。

 

残念ながら、直接パソコンやスマホに保存(ダウンロード)するサービスは、用意されていないようです。

ですが、『動画キャプチャ』という手をつかえば、間接的に保存することはできます。

簡単に言うと、『作った動画をパソコンやスマホで再生しているときに、画面を録画する』という方法です。

 

先日は、iPhoneでの動画キャプチャを撮る方法をお伝えしましたので、今日はパソコンで動画キャプチャを撮る方法をお伝えいたします。

(iPhone で動画キャプチャを撮る方法は、こちら

パソコンで動画キャプチャを撮る方法

ここでお伝えする方法は、Windows10限定の方法です。


Windows8.1をお使いの方・・・ごめんなさい。

Windows7をお使いの方・・・サポート期間が終了しています。セキュリティの観点からインターネットには接続しない方がいいですよ。

 

Windows10には、「ゲームバー」と呼ばれる動画キャプチャを撮る機能が備わっています。

 

1)ウインドウズキー と G を一緒に押します。

2)すると、「操作パネル」が表示されます。

 

3)初期設定では、音声が録音されない可能性がありますので、まず、「設定」(歯車のマーク)をクリックします。

 

4)表示された「設定ダイアログ」左側の「キャプチャ中」をクリックし、右側にある「すべて」を選択します。


 

3)これで、録画の準備ができました。

 

「操作パネル」の赤線で囲んでいる部分をクリックすると、録画が始まります。

 

※録画中、画面のどこかをクリックすると、「操作パネル」が非表示になります。


 

4)録画開始と同時に、下図のようなバーが画面右上に表示されます。

5)録画を停止する場合は、上の図で赤線で囲んでいる「停止ボタン」をクリックします。

 

6)録画した動画は、【ビデオ】の中に自動生成された【キャプチャ】フォルダー内に保存されています。


 

試してみてくださいね♪

Mdm Antoinette

〒332-0023 埼玉県川口市飯塚1-2-16 川口ホームズ1F-20

E-mail: info@anntowanet.com

Web: https://anntowanet.org/

           https://mdm-antoinette.com/(制作中)