· 

明治生命のCM風動画、動画キャプチャを撮れば保存できます!!

CM風動画を保存する方法

せっかく、よくできたCM風動画、なかなか個人ではここまでうまくできませんよね。

できれば、永久保存版にしたいもの。

 

残念ながら、このサービスは期間限定です。明治生命のホームページにも「2か月間」との記載があります。

 

CM風動画を保存する方法は何かないものか?

 

あります!!!

(ここでお伝えする方法はPhone限定です。Androidの場合は、動画キャプチャ用のアプリをインストールすればできます!

アプリをインストール方法やアプリ選択の基準点、インストールする時の注意点などは、またそのうち・・・)

iPhoneにデフォルトで搭載されている【画面収録】機能

iPhoneには、【コントロールセンター】という「頻繁に変更する設定項目を手軽に変更できる画面」があります。

 

Androidでいうと、上にあるステータスバーから下ろしてきて表示される設定領域ですね。

 

この【コントロールセンター】に【画面収録】という画面の動きを動画で撮る機能を追加して、作成したCM風動画をスマホで流しておいて、動画を撮る!

 

【コントロールセンター】を見たことがない!というiPhoneユーザーは少ないと思いますが・・・

ちなみに iPhone 8までは・・・・画面下から上に向かってスライドすると表示されます。

     iPhone 10移行では・・・画面右上から下に向かってスライドすると表示されます。

【コントロールセンター】のカスタマイズ

  1. iPhoneの設定を開く
  2. 【コントロールセンター】をタップ
  3. 【コントロールをカスタマイズ】をタップ
  4. 上の方に-(マイナス)がついているものと、下の方には+(プラス)がついているものがあります
    -がついているものは、現在コントロールセンターに表示されている機能
    +がついているものは、表示されていない機能
  5. 画面下の方にある【画面収録】を探し、【+】の部分をタップ
  6. すると、【画面収録】が上の方へ移動します。

 

これで設定完了!

 

では、改めて【コントロールセンター】を表示して、【画面収録】があるか確認してくださいね。

ちなみに【画面収録】は目玉のようなマークです (笑)

  • 【画面収録】をタップすると、3秒後に収録が始まります。
  • 収録が始まると、画面上に赤いバーが表示されて「収録時間」が表示されます。
  • 終えるときは、上のバーをタップし、表示された【停止】ボタンをタップします。

CM風動画を作成して、永久保存してくださいね♪

Mdm Antoinette

〒332-0023 埼玉県川口市飯塚1-2-16 川口ホームズ1F-20

E-mail: info@anntowanet.com

Web: https://anntowanet.org/

           https://mdm-antoinette.com/(制作中)