· 

読めない漢字の読み方を調べる方法

漢字の読み方調べたいけど・・・読めないから調べられない!!

と思ったことはありませんか?

 

私は漢字が弱いので、講座中でも漢字がわからなくなるとすぐに生徒さんに聞いてしまいます💦

 

初めは恥ずかしかったけど、最近はなんの躊躇もなく聞いてしまいます。

慣れって怖い💦

 

生徒さんたちも、きっと「あの先生、漢字弱いから・・・」と諦めてくれていることでしょう(笑)

 

言い訳をするわけではありませんが・・・

 

本当に漢字がわからない時もありますが、

いつも書ける漢字でも、大勢の生徒さんたちの前に立つと忘れてしまう!

・・・なんていうこともあるんですよ。

 

さて、読めない漢字の読み方を調べるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

漢字を調べたいときは、漢字の読み方を検索エンジン(GoogleやYahooナド)に

ひらがなやカタカナで入力すれば、すぐに回答を得ることができます。

 

でも、漢字の読み方を検索したくても、

・読めなければ入力できない→検索できない

・読めなければ発声できない→音声検索もできない

残念!!!

 

パソコンをなさる方なら、WordのIMEパッドを使えば・・・と思い浮かぶかもしれません。

が、そのためにはわざわざパソコンを起動しなくてはいけなません。

 

または、むか~~し使っていた漢和辞典を

「どこやったけ?」

と言いながら本棚の前で探す方もいらっしゃるかもしれません。

あきらめるのはまだ早い!

今回は、そんなときの漢字の読み方を検索する方法をご紹介します。

 

必要なのは、

・インターネットに接続できるパソコン、スマホ、タブレット

小学校低学年で習う程度の漢字が読めること!!

 

早速ですが、の漢字、読めますか???

 

皚皚

 

・・・・・

 

こういう時は、漢字のパーツをバラバラにして検索すれば、OKなことが多いです。

 

白 + 山 + 豆

 

下図のように検索ボックスにこの3つのキーワードを、スペースを空けて入力して検索するだけ!!

すると、検索結果はこんな感じ。

 

これだけでもう読み方がわかってしまいますね。


 

そう!これは「ガイガイ」と読むんですね。

 

ちなみに、言葉の意味を調べたいときは、

「〇〇 意味」

 

英語を調べたいときは

「〇〇 英語」

 

と検索すれば、すぐに調べられます。

 

是非、「皚皚」の意味を調べてみてくださいね♪

 

インターネットには、詐欺につながってしまうような落とし穴もあります。

 

是非、詐欺に騙されない術を身に付けて、インターネットを賢く使って、生活を楽しく便利にしたいですね♪

Mdm Antoinette

〒332-0023 埼玉県川口市飯塚1-2-16 川口ホームズ1F-20

E-mail: info@anntowanet.com

Web: https://anntowanet.org/

           https://mdm-antoinette.com/(制作中)