· 

YouTube動画を保存する方法

YouTubeのデフォルト機能で動画は保存できる

意外と知られていない機能ですが、YouTubeのデフォルトの機能で動画を保存することができます。

 

ネットサーフィンをしていると、

「このサイトまた読み返したい・・」と思ったサイトをお気に入りに登録したりしますよね?

それと同じことがYouTubeでもできるということです。

※スマホ本体に保存(ダウンロード)されるわけではありません!!

動画の保存方法

では、やり方を説明していきます。(ここではスマホの画面を使って説明していきます。)

 

まずは、下記の注意事項をご一読の上、ページ下のボタンから操作方法をご確認くださいね。

 

※Googleアカウントにログインした状態でないと、この操作は行えません。

注意事項 その1

スマホでYouTubeを起動すると、必ずと言っていいほどPremiumへの勧誘ページが表示されます。

 

「Premium」とはYouTubeの有料版ですが、この時注意なのが・・・

 

「1か月間無料」を選択しないこと!

ここでは、「スキップ」を選択しましょう!!!

 

もちろん、先々有料版にしたいから、試しに・・・というのであればOKなのですが、

 

そんな気もないのに間違って「1か月間無料」を選択してしまうと、1か月後に自動的に料金が発生しているかも???

 

しかも、スマホで設定してある決済方法によっては、気が付かないうちに支払いが続いてる💦 なんてこともありますので注意が必要です。

  ↑

(実際に、生徒さんで見られたケースです!!!)

注意事項 その2

スマホで、保存した動画を再生する場合は、Wi-Fi環境で閲覧するようにしないと、早めに当月の使用可能なデータ通信量に到達してしまい、月末にギガ死で困ることになるかもしれません。

 

とは言え、大手3社などが提供する大容量プランを契約している方は、上の心配とは無縁ですが、1が月の使用可能データ量が1GB、2GB、3GB・・・という方は注意が必要です。

 

話はそれますが、そういった意味でもご自分のスマホの契約内容を把握しておくことは重要なことですね。

では、こちらのボタンから操作方法をご確認ください。

ちなみに・・・

YouTubeでご自分のチャンネルと作ると、動画を保存するときにフォルダーを作成することができるようになります。

 

たくさん保存した動画を、ジャンル別やアーティスト別に分けたいときなどは便利ですね。

Mdm Antoinette

〒332-0023 埼玉県川口市飯塚1-2-16 川口ホームズ1F-20

E-mail: info@anntowanet.com

Web: https://anntowanet.org/

           https://mdm-antoinette.com/(制作中)